2017/02/22

人見知りを克服したい話


[人見知りを克服したい話]

[人見知りを克服したい話]

 先日19日大阪でケルト・北欧音楽の楽器交流会を開催し、70名の方にお集まりいただきました。

 発表会でも講習会でもなく、交流会。目的は、日ごろ出会うことがない異なる楽器の人とつながる機会を提供することです。

 クイズやチーム対抗ゲームなど楽しいレクリエーションの時間も取って、とても楽しい時間を過ごしました。

 この規模の交流会は初めてなのでいろいろと不手際がありましたが、みなさんの協力的な姿勢や団結力に救われました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。

 僕は交流会やパーティを主催するのは実はけっこう好きで、それは人が楽しむ場所を提供したり、喜ぶ顔を見るのが楽しいからです。でも自分自身はパーティに参加するのは大の苦手。居場所がない気がして、すぐに帰りたくなります。

 もともと人見知りな上に団体行動やチームワークが苦手な性格なのですが、裏方であれば楽しめるのです。

 僕の人見知りは生来のものです。

 誰かが話しかけてくるのは嫌ではないし、問題なく会話もできますが、自分から話に行くのは、自分のライブのお客様であってもすごく恥ずかしい。ライブに来て下さる方なら、僕のことを知っていて、興味があるのは当然なのに、それですらダメなんです。お客様はさみしく思っているかもしれませんね…。

 最近は世の中が便利になりすぎて、会話なんて一切しなくても生活できるようになりました。外国ではスーパーの列とかで意味もなく話しているシーンをよく見ますが、日本ではありえないでしょう。

 僕は旅行が好きなのですが、インターネットが今のように便利でなかった頃は旅先でわからないことがあれば人に聞くしかありませんでした。そうでないと不便だったり危険な目に遭う可能性があるから、シャイだとか言っていられないのです。

 でも、今はスマホがあればなんでも調べられます。決済もカードや電子マネーでできます。外国に行っても、一人とも会話せずに済ませられます。だから僕は海外でもずっとスマホばかり見ています。

 でもこれって、もったいないことだと思いませんか?
 なんか、家にいるのと変わらなくないですか?

 知らない人に話しかけると、いいことが起きることは、経験上よく知っています。楽しい時間を過ごしたり、何かに誘ってもらったりすることもあります。
 
 幸せって、人との関係の中で感じることができるんです(by 奈未さん)。仮にお金があって、仕事が大成功していても、孤独だとつまらないですよね。

 だから、アラフォーにして、この性格を行動によって変えたいと思います!

今年は旅をたくさんします。

旅行中は必ず、1日1人、知らない人に話しかけること。

つまらないことかもしれないけど僕には大きな一歩なんです。

みなさんは、どうですか?
知らない人に話しかけられますか?

2017/02/11

2/15 テレビ出演のお知らせ

マレーシアから帰国後にとても忙しく、ブログの更新が止まってしまっていましたが、元気にすごしております。

さて、突然なのですが、来週の水曜日15日に、BS放送局の「BSジャパン」の深夜番組「おんがく交差点」に出演させていただくこととなりました。

「おんがく交差点」は毎週水曜日の深夜23:30から放送している30分の音楽番組で、春風亭小朝さんとヴァイオリニストの大谷康子さんが司会です。

これまでにアコーディオンのCobaさん、尺八の藤原道山さん、 ギターの押尾コータローさんなど、いずれも第一線でご活躍中のベテラン演奏家の方ばかりが出演しており、光栄にも私を指名くださいました。

実は収録日として提案くださった日がちょうどマレーシア旅行のさなかに重なっており、日程を変えることはできないかもしれないとのことで、チケット捨てて取り直し、帰国の翌日に収録のために日帰りで東京に行ってまいりました。何もない旅行期間中だったのは、かえって幸運だったかもしれません。

さて、番組内ではハープの奈未さんと2曲演奏しているほか、大谷康子さんともご一緒させていただきました。トークのシーンでは、笛のご紹介をしたり、伝統音楽について語っています。もしBSがご覧になれる方は、ぜひごらんください(どんな風になってるのか、ちょっと怖くもありますが)。

http://www.bs-j.co.jp/official/kousaten/