2017/04/20

自転車旅行10日目 失敗と学び

4/11に自宅を出発してから9日経ち、静岡県三島市にきています。

先週金曜日の名古屋の講座の時に咳がひどく、ドラッグストアで市販の風邪薬買い、土曜日の春日井のコンサートと日曜日の浜松の
アイリッシュ・セッションではまだなんとか演奏ができたのですが、月曜日に体調が悪化。天気も悪く自転車での移動は無理だと判断して、豊橋で泊まらせてもらっていた音楽家/植物写真家のいがりまさしさんの厚意で名古屋の宿から自転車と荷物を車に積んで豊橋まで送ってもらいました(名古屋〜豊橋は80km)。

その日から40度近い高熱が出ました。苦しくて寝ていることしかできません。火曜日は内科に連れて行ってもらい、インフルエンザではないことが分かったのは良かったものの、処方された薬を飲んでも熱が下がらず僕のためにブッキングしてくださった浜松のセッションを欠席することになってしまいました。

体調が最悪でもここで出発しないと週末の逗子のコンサートに間に合いません。

水曜日にいがりさんが東京に向けて出発するということで、再び、自転車を載せて車で豊橋〜三島(150km)まで送ってもらいました。火曜日の浜松と水曜日の焼津のホテルはキャンセルしましたが、この体調で走っていたらさらに悪化して肺炎にでもなっていたでしょう。いがりさんには、厄介な客だったでしょうが、優しく親切にしていただき、本当に助かりました。

三島では水曜日・木曜日の2泊しました。ここでもほとんど寝ている以外のことはできず、かろうじて三島のコンサートの主催者の中島智乃さんと会ってお食事したり、パブGiggleのセッションに参加したりしたくらい。少し歩いた程度ですが三島は水の風景と古い建物が趣のある街です。

今回の旅行は出発してから体調が悪かったです。天候にも恵まれていません。
徹底的に風邪が悪くなったきっかけは13日のキャンプでしょう。

これでキャンプには懲りて、重たいだけのキャンプ道具を送り返してしまいました。今の所楽しむ余裕などなかったのですが、その中でも学びはありました。

⑴キャンプするならアウトドア目的で予定を組む。
日本ではキャンプできる場所がほとんどありません。それなのにキャンプ道具は量が多く、運搬するのにじわじわと体力を奪っていきます。キャンプ中に楽器やノートパソコンが盗まれる心配もあります。
キャンプをする前提なら、アウトドアを目的とした旅行ととらえてキャンプ場を回る行程を組んだ方が良いです
(当然、人里離れているためコンサートはできません)。

⑵コンサートと旅を組み合わせるなら自転車は不向き
自転車で1日8時間走って移動しライブする予定を組んでいると、今回の風邪のような体調不良や悪天候でも走らなくてはいけません。そのような状態では事故を起こす危険性が高まり、精神的に追い詰められて旅行を楽しめません。旅行の疲労や旅行中の練習不足もあり、品質を保証できないのならプロとしてはライブを入れるべきではありません。

⑶1日の走行距離の設定を30〜50km平均にする
今のように1日80キロ程度のペースで予定を組むと、10時に宿を出て18時の日没までに目的地につくということになりますが、それでは移動で精一杯で観光や寄り道などする余裕がありません。
道端にカフェや温泉があったからといって寄っている暇がないのです。これでは何が楽しいのかわかりません。
それらの時間をとるなら、30〜50km平均が適切です。

⑷自炊は便利
キャンプ用品を送り返した際に自炊道具も送ろうかと考えたのですが、これは意外と便利なので持っておくことにしました。旅行中は外食が中心となりますので、野菜が不足しがちです。ガスクッカーがあれば簡単な味噌汁や鍋物で野菜をとることができますし、コーヒーも沸かせられます。

⑸移動しながら仕事は可能
今回はシェアメイトの協力のおかげで、移動しながら普段通りの仕事を続けることができています。
具体的には輸入商品の受け取りや商品の転送をシェアメイトにしてもらっており、それ以外の業務はノートパソコンでホテルのwifiを利用して行います。銀行関連もネットで済みます。これによって、日本のどこに住んでも今の仕事が成り立つことが分かりました。これまで確信を持てなかったので大きな気づきでした。

以上のことから、今後、自転車旅行はホテルやゲストハウス、Airbnbを利用して、なるべく軽装備で、1日の移動距離を少なくするスタイルが自分には良いとわかりました。

さて、今後なのですが、北海道までと言っていましたが仕事のため旅行期間を5/11までに短縮することになり、さらに仕事で4/27-5/1まで一時帰宅することになったので、東京出発で動ける日数が10日しかなくなりました。これでは到底北海道など無理ですし、移動することが目的の旅ではないので、後半については行程を変えることになりそうです。移動距離よりも安全第一、楽しむことを大切にしたいと思っています。

明日は晴れていれば逗子まで箱根峠を越えて80キロ、雨天または体調が悪ければ自転車を三島に置いて電車移動します。晴れますように。