2016/12/07

ずっと健康でいるために

先月の誕生日に、今後の自分の人生で何を達成したいかについて記事を書きました。「欧州伝統音楽の施設の建設」は実現できない大すぎる目標だとは思ってはいません。多大な時間と労力が必要だろうと思っています。

その実現のためにずっと若々しく健康な心身で高いパフォーマンスを維持しなくてはいけません。病気にかかると休んでいる日の分だけ目標達成ができる日が遠のき、悪い生活習慣によって寿命が縮まればそれだけ目標達成に使える時間が減ります。だから病気をしている暇などないのです。

38歳を迎え中年と言われる年頃になり、良い生活習慣を作ることが健康の維持に欠かせないと考えて、朝の時間を使って毎日、健康と予防医学について学んでいます。

常識的に言われていることですが、食事、運動、睡眠、ストレスの管理の4つを中心に学んでいます。歯の治療をし、現在地点を知るために人間ドックに行く予定です(何の病気も見つかりませんように!)。

現在、自分が辞めた悪い習慣と続けている良い習慣をシェアします。

・辞めた習慣
酒を家で一人で飲むことを辞めました。結果、朝早起きが出来るようになり仕事の効率が上がり体調も良くなりました。毎日300円使っていたので、お金も貯まりそうです。

もともと喫煙や夜更かしやコンビニ通いやギャンブルなど問題ある習慣は無かったですが、布団に入ってからのスマホは辞めたい習慣ですね…。

・毎日続けている習慣
乳酸菌や酵母を取るためにぬか漬けや白菜づけを作って毎朝食べます。
豆乳、納豆を自作し毎日摂ります。
3食自炊します。
朝の野菜のスムージーも試してみます。
必ず5キロ以上は歩きます。歩かない日は10キロは自転車に乗ります。
自重トレーニングを15分します。
歯磨き→歯間ブラシ→マウスウォッシュを毎朝と毎晩します。

あとは健康に関係ないですが、毎日読書を30分と英語・中国語の学習を30分します。理想的には家計簿もできたら良いですが、一度挫折しています…。

病院通いや薬を飲むのって、お金も時間もかかるし、面倒ですよね。

今この時間に楽な方に流れると、将来ずっとシンドイことが待っています。今良い習慣を身につけておくと、将来ずっと健康でラクチンです。

僕は本来は面倒くさがりでズボラなので、将来に面倒くさいことを避けるために、今から防止したいと思います。

皆さんが健康に気を付けていること、身につけて良かった習慣も
シェアしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿