2016/03/01

かわいいフィンランド女子フォークグループ カルデミンミット大阪公演

フィンランドの女の子フォークグループKardemimmit(カルデミンミット )のコンサートを大阪の島之内教会で観てきました。

カルデミンミットは全員がカンテレを弾き語りする女の子4人のグループで、オリジナル曲を中心に、北欧の伝承歌や歌詞を洗練されたアレンジで歌い演奏します。

彼女達を知ったのは3,4年前でしたでしょうか。Emusicでたまたまダウンロードしたことがきっかけで、普段聴かない歌物のジャンル なのに、気に入ってしまってブログに書いたりラジオでかけたりしました。その彼女達が来日して生で聴ける日が来るなんて。

どんな音楽か、ぜひ動画を観てみてください。


大阪の島之内教会は、心斎橋駅から8分ほどの繁華街の中にあります。周りの大衆的な雰囲気とはうってかわり、建物の中は静寂につつまれていました。温かい雰囲気の木造の教会です。




100名くらいのお客さんでしょうか。余り知られていない彼女たちですが、今回は10か所公演するということで、これをきっかけにファンが増えるでしょうね。特製のポストカードを頂きました。




演奏は休憩なしの11曲とアンコールできっちり1時間でした。集中して楽しんだので短く感じましたが
実際に短かったようです。MCでガールズトークに盛り上がってしまうという噂でしたが、曲紹介だけにとどまり淡々と進んで行きました。

演奏については、言うことなしで素晴らしかったです。カンテレのアンサンブルと、美しい4声のハモリは、極上の響きです。コンサート・カンテレのベース音が深く、シンプルなカンテレの音色は宇宙を思わせる音色でした。カンテレの音は本当に綺麗。ハープやダルシマーよりもピュアな音だと感じます。

最新CD「ONNI」からの選曲が多めでしたが、どの曲もCDでよく聴いた曲だったので、心から楽しめました。 最近はコンサートを見に行く機会がめっきり減りましたが、やっぱり良いものですね。

演奏後、楽器が置いてあったので、撮影させて頂きました。不思議な形ですよね。








彼女達の公演はまだまだ続きますので、ぜひ見に行ってください!


http://www.harmony-fields.com/a-kardemimmit/

0 件のコメント:

コメントを投稿